兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、福井、鳥取、島根、滋賀、京都、奈良の記事を投稿する予定です。
●

2015年11月02日

中華そば ほそかわ 花屋町本店@京都市右京区

中華そば ほそかわ 花屋町本店

すごく久しぶりに京都の「ほそかわ」へ行きました。
このほそかわは、私がラヲタ開眼した頃、よく行った店の一つでもあります。


中華そば ほそかわ 花屋町本店

私にとって、1990年代初頭〜半ば頃は一乗寺の天天有、北堀川の日本一、紫野の佛教大近くのタンポポ、伏見桃山の大中、そしてこの花屋町のほそかわのラーメンがお気に入りで、これら京都の名店へはローテーションで通ったもんでした。
特にほそかわは、その頃に付き合っていた彼女の実家のすぐ近くだったので、彼女の家に行くまでの腹ごしらえによく食べに行ってたもんでした。この店に来ると、当時のことが思い出されます〜。
このほそかわは、京都ラーメンの老舗である「ますたに」で修行した店主が開いた店なので、ますたに風のギトギトの背脂を入れた、いわゆる「背脂チャッチャ系」のラーメン。


中華そば ほそかわ 花屋町本店

写真は「ラーメン(並)」(650円)。



中華そば ほそかわ 花屋町本店



中華そば ほそかわ 花屋町本店





麺屋あげは@大阪市中央区

麺屋あげは

京阪天満橋駅から南へ徒歩数分の場所にあるお店。


麺屋あげは

メニューは「らぁ麺」(700円)と「つけ麺」(800円)など。


麺屋あげは

写真は「らぁ麺」。


麺屋あげは

店主は麺や輝出身だそうなんで、ラーメンもそれに近い感じ。


posted by かもねぎ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-中央区-長堀以北

2015年11月06日

麺京都おもてなし@京都市右京区

残念ながら閉店しました

麺京都おもてなし

仕事で京都に来ていて、西京極付近の国道9号走行中に、たまたま発見したお店。
おなかもすいていたし駐車場もあったのでIN。
店は建物の2階にある。ちょっと不便。


麺京都おもてなし

メニューです。


麺京都おもてなし

普通に「ラーメン(並)」を注文。


麺京都おもてなし



麺京都おもてなし





2015年11月15日

麺匠篠山らーめん@大阪市北区

麺匠篠山らーめん

天神橋筋商店街に、また新たにオープンしたラーメン店。
入れ替わりの激しいこのテナントに、今度は「篠山らーめん」という看板を掲げての開店。


麺匠篠山らーめん

メニューは「甘味醤油篠山らーめん」(980円)、「しじみらーめん」(880円)、「テールらーめん」(1980円)といったラインナップ。
天神橋筋商店街にも多数訪れる訪日観光客を意識して、日英中韓の4か国語表記メニューを準備しています。


麺匠篠山らーめん

「甘味醤油篠山らーめん」(980円)。


麺匠篠山らーめん



麺匠篠山らーめん

ラーメン単体の値段が高いため、リピート客が出ますかどうか。
また今度も苦戦強いられそうなヨカン。


2015年11月16日

天下一品 千里小野原店@大阪府箕面市

天下一品 千里小野原店

箕面市小野原の国道171号沿いにある天下一品です。
だいぶ以前に1度か2度は食べに来たことがあるのですが(記録取る1998年以前)、恐らく今回の来店は18年以上ぶりになるのかも。


天下一品 千里小野原店

メニューはこんな感じ。


天下一品 千里小野原店

「こってりラーメン」(720円)。


天下一品 千里小野原店



天下一品 千里小野原店




posted by かもねぎ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂A-[池田・箕面]

2015年11月18日

来来亭 小野原店@大阪府箕面市

来来亭 小野原店

箕面市東部にある、来来亭小野原店でお昼を〜。
ちなみに、建物の看板が来来亭特有の黄色じゃなく茶色にしてあるのは、この小野原エリアが箕面市都市景観条例に引っかかるためらしいです。


来来亭 小野原店

今回は数量限定メニューに注目〜。


来来亭 小野原店

「塩ラーメン」(745円)にしました。


来来亭 小野原店



来来亭 小野原店




posted by かもねぎ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂A-[池田・箕面]

2015年11月19日

河童ラーメン本舗 箕面店@大阪府箕面市

河童ラーメン本舗 箕面店

箕面市の国道171号沿いにある河童ラーメン本舗 箕面店へ初来店。


河童ラーメン本舗 箕面店

今回の注目メニューは、こちら。


河童ラーメン本舗 箕面店

キムチのサービスもあります。


河童ラーメン本舗 箕面店

「みそ河童新味」(820円)。
これは箕面店と高槻店でのみ出される限定メニューみたいです。


河童ラーメン本舗 箕面店



河童ラーメン本舗 箕面店



posted by かもねぎ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂A-[池田・箕面]

めん徳二代目つじ田 ららぽーとEXPOCITY店@大阪府吹田市

めん徳二代目つじ田 ららぽーとEXPOCITY店

このたびグランドオープンした、ららぽーとエキスポシティのフードコートにある「めん徳二代目つじ田 」へ。
しかし、平日で悪天候日ながらも、すごい人ごみです。
メニューは「濃厚つけ麺」(880円)、「濃厚らーめん」(780円)など。


めん徳二代目つじ田 ららぽーとEXPOCITY店

「濃厚つけ麺」(880円)。


めん徳二代目つじ田 ららぽーとEXPOCITY店




めん徳二代目つじ田 ららぽーとEXPOCITY店




posted by かもねぎ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北摂@-[豊中・吹田]

2015年11月22日

中華そば まるだい@和歌山市

中華そば まるだい

仕事で和歌山へ来て、お昼過ぎに向かったお店がこちらです。
オープンして、まだ1年ちょっとの新しい店のようで、私もこの店の存在はこれまで知りませんでした。


中華そば まるだい

写真は「中華そば」(700円)。
ちょっと値段高めの設定。


中華そば まるだい



中華そば まるだい



posted by かもねぎ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

新中島まるやま中華そば@和歌山市

新中島まるやま中華そば



新中島まるやま中華そば



新中島まるやま中華そば

写真は「中華そば」(600円)。


新中島まるやま中華そば



新中島まるやま中華そば




posted by かもねぎ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県