兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2015年05月01日

麺処えぐち@大阪市北区

麺処えぐち

吹田市江坂にある「麺屋えぐち」が地下鉄中津駅近くの豊崎に「麺処えぐち」をオープン。
つけそばと中華そばの2本立てで勝負します。


麺処えぐち

写真は「中華そば(並)」(750円)。


麺処えぐち



麺処えぐち

麺は自家製。なかなか〜。

【追記】その後、中華そばはメニュー落ちし、つけそば(つけ麺)専門店になりました。


2015年05月04日

麺家チャクリキ@京都府与謝郡与謝野町

麺家チャクリキ



麺家チャクリキ



麺家チャクリキ

写真は「らーめん」(700円)。


麺家チャクリキ



麺家チャクリキ




posted by かもねぎ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府-北部

2015年05月06日

清乃 近鉄百貨店和歌山店@和歌山市

清乃 近鉄店

仕事で和歌山に来ていたので、お昼に和歌山近鉄百貨店地下1階に先月4月オープンした清乃の2号店へ行ってきました。開店から数日頃まではラオタが大勢駆けつけてたようですが、もう落ち着いて一般人ばかりでした(笑)。それと客層が百貨店の地下と言うこともあるのか、買物に来ている中年〜年配の女性の割合が高く、しかも全体的に客の年齢層が高めです。
食券制になっていて、席に着く前に入口のレジで食券を買っての注文スタイル。


清乃 近鉄店

メニューはこんな感じです。
ほかに「煮干しブラック」というのもあります。

清乃 近鉄店

「煮干しブラック」にしました(750円)。


清乃 近鉄店

煮干しの味がじんわりと効いてます。


清乃 近鉄店

旨い〜(^O^)。
有田のお店まではなかなか行けないけれど、仕事で和歌山市内なら何度も来れるので、また近鉄のお店にも再訪します〜。


posted by かもねぎ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

麺屋ひしお 和歌山駅前店@和歌山市

麺屋ひしお 和歌山駅前店

こちら、JR和歌山駅近くにあるお店。


麺屋ひしお 和歌山駅前店

写真は「湯浅白醤油ラーメン」(620円)。


麺屋ひしお 和歌山駅前店



麺屋ひしお 和歌山駅前店



posted by かもねぎ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

鳥見本@和歌山市

鳥見本



鳥見本

メニューです。


鳥見本

写真は「鶏骨ラーメン(塩)」(700円)。


鳥見本



鳥見本



posted by かもねぎ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

2015年05月07日

麺屋丈六@大阪市中央区

麺屋丈六

仕事帰りにミナミへ立ち寄り、麺屋丈六の前を通ると行列無いどころか店内は空席ありなんで、店内へ突入〜だ〜!。


麺屋丈六

しばらくしたら先客が出て行ったあとに後客無し。
しまいには私以外の客がゼロになってしまった。
行列必至店で、私はこういうこと、たまに出くわすことがあります。


麺屋丈六

数量限定の「秋刀魚醤油」(700円)を。


麺屋丈六

秋刀魚節を使ったスープはそんなに節の味は強くは無く、鶏ガラとうまく組み合わさった上品な味。


麺屋丈六

おいしかったです(^O^)。


2015年05月10日

丿貫@大阪府東大阪市

丿貫

近鉄布施駅から南へ歩いて数分の場所にある、丿貫(へちかん)へ〜。


丿貫



丿貫

看板メニューだという「濃厚煮干しそば」(730円)をば。


丿貫

何なのこの色は!ってくらいに黒い濃厚なスープ。


丿貫

これはまた独特の味わいのあるラーメンです。

posted by かもねぎ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-中河内

2015年05月12日

ラーメン無鉄砲 大阪本店@大阪市浪速区

ラーメン無鉄砲 大阪本店

とある日の午後6時過ぎ、大阪無鉄砲前を通りかかると珍しく行列が出来てなかったのでIN。
とんこつラーメン(750円)、しょうゆラーメン(730円)、Wスープラーメン(750円)といったメニューが食券券売機に並んでます。


ラーメン無鉄砲 大阪本店

今回は「Wスープラーメン」をば。
相変わらずインパクト大のラーメンですぜ(^_^;)。


ラーメン無鉄砲 大阪本店



ラーメン無鉄砲 大阪本店

久しぶりの無鉄砲であったが、この年になるとこの濃厚さが少々キツイかも(+_+)。


2015年05月19日

どぎゃん 立売堀店@大阪市西区

どぎゃん 立売堀店

宮崎郷土料理どぎゃんが西区立売堀に支店を出しました。
カウンター席とテーブル席を配したお店なので一人でも気軽に行ける。
午後6時前に行くと先客ゼロでガラ〜ンとしてました。


どぎゃん 立売堀店

お馴染みの高井田ラーメンのほか、燕三条背脂ラーメン、この他にも台湾ラーメン、台湾まぜそば、高井田まぜ麺といった麺メニューもいくつかあり、どれにしようか迷ってしまいます。


どぎゃん 立売堀店

「燕三条背脂ラーメン」(864円)にしました。


どぎゃん 立売堀店

濃厚なスープに背脂。
なかなかインパクトあります。


どぎゃん 立売堀店

インパクト大なのがこの極太麺。
いや〜、すごい!。


posted by かもねぎ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-西区・港区

ラーメン横綱 阪急三番街店@大阪市北区

ラーメン横綱 阪急三番街店

阪急三番街にある横綱へ〜。


ラーメン横綱 阪急三番街店

何やら変わったメニューが…。
「海鮮炒菜(チャーツァイ)ラーメン」という、限定販売メニュー。
では、それ注文。


ラーメン横綱 阪急三番街店

たっぷり野菜と海鮮を加え、チャンポン風に仕上げた品。


ラーメン横綱 阪急三番街店

いつもの横綱とはちょっと違った味わいです。