兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、島根、鳥取、山口、広島、福岡、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2015年02月02日

宮崎郷土料理どぎゃん@大阪市中央区

宮崎郷土料理どぎゃん

中央区博労町にある宮崎郷土料理どぎゃんへ行ってきました。
店はこのビル2階にあります。


宮崎郷土料理どぎゃん

宮崎郷土料理の店なのですが、ラーメンもやってるちょっと変わった店なのだ。
しかも、味はラーメン専門店に負けていない本格的なものを出しているとのこと。


宮崎郷土料理どぎゃん

表の看板にも出ていた「高井田中華そば」を注文。
このクオリティで600円とは格安。


宮崎郷土料理どぎゃん

スープはオリジナルの高井田ラーメンほどの醤油の味が強く無くていい感じ。


宮崎郷土料理どぎゃん

麺は高井田ラーメン如くの極太麺です。

お店は午前11時半から午後1時までのランチタイムは禁煙になっているけど、私が行った時間は午後1時過ぎで禁煙タイムが解除され、店内には複数の喫煙者のタバコの煙が店内に充満していました。
そんな中での食事が嫌な人は、午後時までの禁煙タイム時間帯にどうぞ、


posted by かもねぎ at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-中央区-長堀以北

麺匠而今@大阪府守口市

麺匠而今



麺匠而今



麺匠而今

写真は「香潤旨味そば(醤油)」(730円)。


麺匠而今



麺匠而今



posted by かもねぎ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府-北河内

らーめん弥七@大阪市北区

ラーメン弥七

会社を午後休にし、午後3時半過ぎに弥七へ向かってみると表行列6人。
午後3時半でも行列があることにビックリしたが、6人だけなら少ない少ない!。
少し待てばOK〜。並びました〜。
しかし、並んでから店の中見たら、さらに中でも4人待ちで、結局10人待ちなのでした^_^;。
まあそれでも20分待ちで着席できました。

今回、店へ行くのが8年ぶりなら店主酒井さんに会うのも8年ぶりでした。
酒井さん、しばらく見ない間にオッサンになっていました(^_^;)。


ラーメン弥七

「塩らーめん」です。
シソの香りがイイ感じ。


ラーメン弥七

これは絶品です〜。


ラーメン弥七

やっぱり、弥七のラーメンは他の店では食べられない味なので並んででも行く価値はあるなあと再認識いたしました。
しかし現状の営業時間(平日昼間のみ営業)で行列必至となると、やはりハードルが高いわけで、時間的にそうそう並んで行ってられません。
店主の酒井さんが、『昔のラヲタさんたちが来てくれなくなった』と呟いてましたが、多くの方が私のように時間的に行けない人たちで、弥七を見限ったわけではないのですよ〜。
10年前のように、仕事帰りに気軽に行くことが出来たらいいなぁ〜。

2015年02月09日

麺や輝 長堀橋店@大阪市中央区

麺や輝 長堀橋店

仕事帰りに麺や輝長堀橋店へ。


麺や輝 長堀橋店

写真は「ラーメン」(680円)。


麺や輝 長堀橋店




麺や輝 長堀橋店



posted by かもねぎ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-中央区-長堀以北

2015年02月10日

中華そば無限@大阪市福島区

中華そば無限



中華そば無限

写真は「塩そば(並)」(680円)。


中華そば無限







posted by かもねぎ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-福島区・此花区

2015年02月18日

らーめんStyle Junk STORY@大阪市中央区

らーめんstyle Junk STORY

仕事の帰りにJunk STORYへ行くと、行列無いし、店内には空席が〜。ラッキー!


らーめんstyle Junk STORY

なにやら限定が…。それを注文。


らーめんstyle Junk STORY




らーめんstyle Junk STORY




らーめんstyle Junk STORY



posted by かもねぎ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-中央区-長堀以南

2015年02月25日

べらしお福祉 住吉東店@大阪市住吉区

べらしお福祉

久しぶりに、住吉区にある「べらしお福祉」へ2度目の来店。


べらしお福祉



べらしお福祉

メニューです。


べらしお福祉

「塩まぜそば」いきます〜。
トッピングは、炙りチャーシュー、羽曳野産特製ホルモン、ピリ辛卵黄など。


べらしお福祉



2015年02月26日

元車庫前丸宮中華そば@和歌山市

まる宮中華そば

今回も仕事で和歌山まで来たので、お昼にこちらへ。
まる宮中華そばは、十何年ぶりかってくらいに久しぶりです。


まる宮中華そば

店内のようす。
地元の年配のお客さんがちらほら。


まる宮中華そば

メニューです。


まる宮中華そば

写真は「中華そば」(650円)。


まる宮中華そば



posted by かもねぎ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

ラーメン南龍軒@和歌山市

ラーメン南龍軒

阪和道紀ノ川SA(上り線側)にある南龍軒は、フードコート形式の和歌山ラーメンの店。


ラーメン南龍軒

写真は「和歌山ラーメン」(650円)。


ラーメン南龍軒

最近の高速SAもメニューの味が良くなったとはいえ、市街地の有名ラーメン店に比べるとまだまだ。。。




posted by かもねぎ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

創作らーめん KÜCHE@大阪市東淀川区

創作らーめん KÜCHE

大阪・上新庄にある「創作らーめん KÜCHE」へ初来店。
ちなみに店名のKüche(クーシェ)とはドイツ語で「台所」を意味します。
メニューは「つけ麺KURO」と「ラーメンNAGOMI」の2本立て。それプラス、限定の麺料理がメイン。
その他、一品料理も多少あります。


創作らーめん KÜCHE

「つけ麺KURO」(880円)を注文〜。


創作らーめん KÜCHE

しっかりしたもちもち麺。


創作らーめん KÜCHE




創作らーめん KÜCHE

最後は〆のライスを入れて残りのつけ汁も完食です。