兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、宮崎、鹿児島、熊本、奈良、和歌山の記事を投稿する予定です。
●

2014年12月17日

いちまるらーめん@大阪市福島区

いちまるらーめん



いちまるらーめん



いちまるらーめん

写真は「壱丸らーめん(濃)」(780円)。


posted by かもねぎ at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-福島区・此花区

2014年12月19日

旬彩堂@大阪市北区

旬彩堂

北新地に、カレーラーメン専門店があると言うので行ってみる…が、店が見つからない〜。
この辺にあるようなのですが…。


旬彩堂

ということで、ビルの奥まった場所に店があった。
ビルの表には目立った看板もなく、たまたま通りかかって店を見つけて入るっていうタイミングは、ありえないな〜と。


旬彩堂

メニューはこんな感じ。


旬彩堂

ビーフカレーラーメン(800円)でいきます〜。


旬彩堂

ん〜、スープは想像していたよりサラッとしてます。
これはなかなかいけます〜。
店主は、同じカレーラーメンの店である西天満のミスターパピーで働いていて独立したそうです。店の立地についてもわかりにくかったことを伝えると、ビルの前に小看板を出せないのだそうで…。


2014年12月21日

やぐらラーメン 西の庄店@和歌山市

やぐらラーメン 西の庄店

昼過ぎに和歌山に来て、開いてる店はないものかと検索。
通し営業のこの店がヒット。


やぐらラーメン 西の庄店

中華そばは550円とリーズナブル。


やぐらラーメン 西の庄店

和歌山ラーメンの王道をいく味です。


posted by かもねぎ at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

丸田屋 次郎丸店@和歌山市

丸田屋 次郎丸店



丸田屋 次郎丸店

メニューです。


丸田屋 次郎丸店

早寿司もあります。


丸田屋 次郎丸店

写真は「中華そば」(700円)。



丸田屋 次郎丸店




丸田屋 次郎丸店



posted by かもねぎ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県

麺乃國+ 味噌物語 難波千日前店@大阪市中央区

味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店

難波にある味噌ラーメン専門店「麺乃國+(めんのくにプラス)」へ行ってきました。
なんか店の造りやメニュー構成が、高知県や梅田にある麺屋國丸に感じが似てるなあと思ったら、やはり國丸の系列店でした。

メニューは、北海道百年味噌ラーメン、金の炙り味噌ラーメン、銀のまろ味噌ラーメンの3つ柱。


味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店

写真は「金の炙り味噌ラーメン」(800円)。


味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店



味噌物語 麺乃國+ 難波千日前店



2014年12月22日

ほそ道@大阪市都島区

ほそ道

京橋の「ほそ道」へ〜。
もつラーメンがウリですが、もつカレーらーめん」なんてのもあり、それを注文。
値段は1杯950円と、ちょっと値が張ります。


ほそ道

こちらが「もつカレーらーめん」。


ほそ道

小麦粉と塩と水だけで作られた極太の麺。
まるでうどんのような食感と喉越し…というか、小麦粉、塩、水って、うどんとまんま同じ原材料ですしね。


ほそ道

「もつ」です。


ほそ道

〆に、ごはんがついています。
これを残ったスープと混ぜる。


ほそ道

最後までおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

posted by かもねぎ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市-都島区・旭区

2014年12月24日

スガキヤ アルプラザ堅田店@滋賀県大津市

スガキヤ アルプラザ堅田店

仕事で大津の堅田まで来ました。
昼に、ちょっと食事でこちらへ。


スガキヤ アルプラザ堅田店

ちょっとだけリッチに「温野菜ラーメン」(430円)。


スガキヤ アルプラザ堅田店



posted by かもねぎ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀県

2014年12月25日

カドヤ食堂 今福鶴見店@大阪市鶴見区

カドヤ食堂 今福鶴見店



カドヤ食堂 今福鶴見店

写真は「中華そば」(750円)。


カドヤ食堂 今福鶴見店




高井田ラーメンMUGEN@大阪市鶴見区

高井田ラーメンMUGEN



高井田ラーメンMUGEN



高井田ラーメンMUGEN

写真は「中華そば」(600円)。


高井田ラーメンMUGEN





2014年12月28日

からみそラーメンふくろう@名古屋市北区

からみそラーメンふくろう

からみそラーメンふくろうは、山形県の代表的な「辛味噌ラーメン」を提供するお店。
ここ最近できた名古屋のラーメン店の中でも注目店とのことで、開店前から行列覚悟で行ってみると、予想通りの行列。
11時半の開店と同時に、並んでいた人々は店内に吸い込まれていくが、私のところでストップ。
ぎりぎり一巡目で入れなかったのであった・゚・(ノД`)・゚・。 。


からみそラーメンふくろう

店内で食券を購入し、店内の待合スペースでしばし待機。
そして私のあとにも続々と客がやって来ます。
20分ほど待って、一巡目で入った客の一人が出て行って、空いたカウンター席に座り、注文したからみそラーメンが出てくるのを待ちます。


からみそラーメンふくろう

待望の「からみそラーメン」です〜。


からみそラーメンふくろう



からみそラーメンふくろう

うまい!


posted by かもねぎ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県