兵庫県の情報は兵庫の鴨ラー日記として
この鴨ラー日記とは別に独立して運営中です。

ただ今、過去の記事(2004年7月以前)において、一部の
写真が表示できない状態が続いています。ご了承ください。

【投稿予告】
この先、和歌山、熊本、鹿児島、宮崎、佐賀の記事を投稿する予定です。
●

2015年08月08日

マルイチ食堂@熊本市中央区

マルイチ食堂

この「マルイチ食堂」は、熊本市の中心街、下通にあるお店。



マルイチ食堂

食堂…と言いながらも、メインとなるラーメンは、この「天草大王塩ラーメン」だけの1本勝負。


マルイチ食堂

こちらが「天草大王塩ラーメン」


マルイチ食堂

スープは優しい味わい。


マルイチ食堂

麺は細麺か太麺のどちらかを選択できます。
私は太麺をチョイス。麺は平太縮れ麺でした。

posted by かもねぎ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

めん屋大仙@熊本県上益城郡御船町

めん屋大仙

熊本県御船町の国道433号沿いにある「めん屋大仙」へやって来ました。

店に着いたら午後2時過ぎでも店頭の駐車場は車でいっぱいじゃあないか〜!
(ちなみに写真は退店時に撮影したもの)。
でもご安心。店の裏側にも駐車場が完備されてる。


めん屋大仙

店に入ると食券券売機。
メニューはラーメンと油そばの2本柱です。


めん屋大仙

店内は満席です。
食券を買ったら待ち席で、しばしの空席待ち。
ほどなくして席が空いて着席〜。


めん屋大仙

注文の「ラーメン」は、いわゆる二郎インスパイア系のラーメンです。


めん屋大仙



めん屋大仙


posted by かもねぎ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

2015年08月07日

拉麺男(ラーメンマン)@宮崎市

拉麺男

拉麺男と書いて「ラーメンマン」と呼ぶこのお店、宮崎県内でも屈指の人気店。
今回訪れた時間は午後11時過ぎでしたが、広い店内でも結構な客の入りで、その人気の高さがうかがい知れます。
メニューは、あっさりトンコツ(650円)、トンコツ(700円)、こってりトンコツ(750円)、しお(750円)、中華そば(800円)、カレーラーメン(650円)といったものが並びます。
入ってすぐのところにある食券券売機で、トンコツの食券を買って入店・着席〜。

拉麺男

無料トッピングの辛子高菜。辛い〜ヒ〜。

拉麺男

そして出てきました「トンコツ」です。


拉麺男

濃厚なスープが、たまりません〜。


拉麺男



posted by かもねぎ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮崎県

西峯ラーメン@熊本県球磨郡あさぎり町

西峯ラーメン
西峯ラーメン

熊本県南部にある「あさぎり町」へ来ました。
あたり一面のどかな田園地帯。


西峯ラーメン
西峯ラーメン

あさぎり町の上支所(旧・上村役場)の周辺にラーメン屋があるというのでカーナビに住所を入れてみたものの、役場の前で案内終了。周辺を探してみたが、いったいどこに店があるんや〜?と、車から降りて歩いて探してみると、どうやらここがそうらしいと判断。


西峰ラーメン

看板とか無いし、外見はまったくの一軒家。
役場前の道路からも見えないので、ぜんぜんワカリマセン〜。


西峯ラーメン
西峯ラーメン

入口から入ると右にテーブル席と座卓が、正面に進むと民家の居室をそのまま流用した畳部屋に座卓が数卓あって、キャパはわりとありそうです。
私は夕方に訪問だったたため先客は、いかにも地元民って感じのおっさん一人だけでした。


西峰ラーメン

メニューはこんだけ。


西峰ラーメン

ラーメンです。
おお〜、コレはなかなかのビジュアルだす〜。
そして丼から強烈に香ってくるニンニク臭が食欲をそそります。


西峯ラーメン
西峯ラーメン

口当たり濃厚な豚骨スープに、適度なコシのある細麺の相性も良い。


西峰ラーメン

丼の中には、生ニンニクの塊が入ってました。


西峰ラーメン

民家で味わうラーメンはとても趣がありました。
ごちそうさまでした。


西峰ラーメン

お店の前は、こんな田園風景なのです。
近くに来ることがあれば、また立ち寄りたいですね〜。
距離を調べると人吉駅からは17.6Kmで、車で約30分。公共交通機関利用だと、くま川鉄道あさぎり駅から2.5Km、徒歩で約30分くらいあります。

posted by かもねぎ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県

かくれの里 あら木@鹿児島県姶良郡湧水町

あら木
あら木

鹿児島県の吉松へやって来ました。
そして、目的の場所へ向かう途中の踏切で、JR九州の観光特急列車「はやとの風」(鹿児島中央発吉松行)が吉松駅に入線してきました。


あら木
あら木

吉松駅から向かおうとしている目的地というのは、こちらのお店。
正式には『かくれの里 里山の麺処と和布あそび あら木』と、ちょっと店名が長いけれど、ふつうに「あら木」でいきます。
ちなみにJR吉松駅からだと、お店が駅の裏側にあるので徒歩12〜3分かかるようです。
駐車場に車を止め、歩いてお店に向かいますが、あたりは閑静な住宅街。こんなところにお店が?っていう場所。


あら木

駐車場から歩いて1分ほどでお店の入口に。普通の家そのまま!。


あら木
あら木
あら木
あら木

玄関もまさに普通の家。
靴を脱いで中に入ると、広くて明るいリビングルーム。そこにテーブルや座卓など置いてお店にしているのです。本当に普通の家にお邪魔してる感じ。
店内ではラーメンやコーヒーなどを頂けるほか、和古布雑貨、陶器、漬物も販売しています。
また屋外にはテラス席もあって、春や秋のシーズンなら外でいただくのもイイですね〜。


あら木

メニューは、らーめん(600円)をはじめ、いくつかのラーメンがあるけど、今回の注目品は、この「アーモンドらーめん」。気になりますね〜。
てなわけで、それ注文。


あら木

そして登場〜「アーモンドらーめん」(700円)。
このアーモンドらーめんは、昨年(2014年)秋から発売されているそうです。


あら木

珍しい国産(鹿児島・宮崎産)のアーモンドを使って作られた鹿北精油製のアーモンドペースト、アーモンドプードルを使用しています。

あら木
あら木

スープはあっさり風味のとんこつ。麺は中細ストレート麺


posted by かもねぎ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島県

2015年08月06日

桂華ラーメン@熊本県八代市

桂華ラーメン

熊本県南部・八代市の商店街内にあるお店。


桂華ラーメン



桂華ラーメン

写真は「ラーメン」(580円)。


桂華ラーメン



桂華ラーメン



posted by かもねぎ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本県